kobutayabutaのブログ

アメリカで、ギルド、ビーに10年参加。

「Shoofry・and・4patch」

「ハエたたきと4パッチ」

ピンクの柔らかいキルト。

「Peace・Maker」のローリィ・ローラーに、とても気に入られ、譲ってくれるか、私の為にもう一枚作って!と懇願されました。

ローリィは、美大出身。勿論キルター。

自分で、作れるはず。

断りました。

ローリィの話は、前にもしました。

クリスマスの日。

命を救われた人。

優しいアンティーク風のキルトが、好きで、彼女の家の壁にも、古い素朴なキルトが、飾ってありました。

これは、裏です。

同じ「Peace・Maker」のEva-Ryu(イゥァリユー)は、一年365日、テキサスブーツにデニムのロングスカートを履いていました。「おんなじに見えるけど、何足も持っているのよ。一年に何足も、履き潰すのよ」と。

優しい静かな人で、画家でした。

私のCrazyキルトにも、ペイントで、絵を描いてくれましたよ。

彼女の家は、牧場があり、リビングから、はるか遠く馬やロバが、見えました。

暫くして、彼女は「私、画家に専念したいから」と、ビーを離れました。

もう一人、「Peace・Maker」のメンバーで、思い出すのは、

カナダ人のNorma。

私にしてみたら、英語圏の西洋人。

私には、アメリカ人と区別はつきません。

彼女も、ご主人の転勤で、たまたまテキサスにいて、何だか他のメンバーより、私に近い存在と思っているようで、

近い存在でした。

彼女も、

私達の帰国後、すぐ、カナダに帰国したと、聞きました。

たしか、カルガリーだったような。


クリスマスにパリに行き、偶然、ノートルダム寺院の(消失してしまいましたが)クリスマスミサの参加列に、並んでいた時、前に並んでいたアメリカ人が、「どこから来た?

「日本人、だけど今はテキサスに住んでるの」

そして、何かと親切にしてくれました。

そして「私達、アメリカ人だから」と。

「私は、日本人よ

「いいのよ。何人でも今、アメリカに住んでいたら、アメリカ人!


そういうおおらかさが、多くの人にあったら、もっとみんなが、生きやすくなるのにね。

私達みんな、日本人。

日本に住んでるのだから。