kobutayabutaのブログ

アメリカで、ギルド、ビーに10年参加。

Exchange-Star

今日は、「星」

この時は、11人参加だったので、私が同じブロック2枚にしました。

ブロックにコーナーストーンを置く事以外は、ルールは、無かったような。

中心に、小さなローンスターを置きましたが、キャサリンが、「私も、おんなじ事、考えていた!」と。

だって、テキサス人ですもんね😋

ローンスター周りの布は、月と星柄、グレーの布も、星柄です。

テキサスに住んでいると、メキシコ人に、良く会います。

家にクリーニングに来てくれる人、

マーケットの下働きの人など、直接、接する機会のある人たちも。

彼等は、殆ど英語を話さないので、仕方なく、私が、スペイン語を学びに行きました。

40歳以上の人の為の、緩やかなスペイン語教室に、通いました。

最初に「英語も、良く話せないのですが、頑張ります」と言いましたので、

私より年上の、アメリカ人のおじさん、おばさんに、親切にして頂きました。


息子が、日本から遊びに来て、二人で、車で、メキシコまで行ったおり、私が

買い物時に、スペイン語で、値切り交渉をしたので、息子に、感心されました😋

でも、丁寧にトイレは、どこですか?

と、何度聞いても、通じなくて、結局

幼児語の「ピッピ!」が、通じ、

スペイン語教室の仲間に話すと、爆笑でした。

言葉って、結局は、伝えたいモノがある限り、ボディランゲージでも、時には、日本語でも、伝わるものなのですね。